どんど晴れとは

広告

どんど晴れとはどんな意味なのか調べてみると、ちゃんと公式サイトに書いてありました。

タイトル「どんど晴れ」は、民話の最後に使う「どんどはれ(めでたしめでたしの意味)」という言葉と、岩手の広く晴れ渡る空のイメージから取りました。民話の世界では、人間本来の感情をむき出しにし、ぶつかり合うことで、最後に「どんどはれ」が訪れます。

めでたしめでたしですか!ところで、「どんど晴れ」を「どんどばれ」って読んでいる方も多いのではないでしょうか?「どんどはれ」だったのですね。

ちなみに、、、このサイトのアドレスは、、、とんでもないミスをしてしまいました。「dondohare」なら分かるのですが、急いで作ったので、なんと!「dodobare」にしてしまいました!残念。。。直そうかと思いましたが、ちょっと面白かったのでそのままです。

広告
広告

どんど晴れ

どんど晴れ 上―NHK連続テレビ小説 (1)
どんど晴れ(上)

ドラマガイド
このサイトでは連続テレビ小説 「どんど晴れ 」に関する情報を掲載しています。レビューやキャストに関する記事など、みんなで「どんど晴れ 」しましょう♪

過去記事一覧