純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

岡崎とジャズの深い関係

      2018/06/07

純情きらりでは、宮﨑あおいさん演じる有森桜子が、ジャズピアニストになることを夢見るが、家庭の事情で進学を断念せざるを得なくなり、八丁味噌の蔵元「山長」の跡取り息子と婚約し、という設定で、JAZZが重要なキーワードになっています。岡崎とジャズはまったく関係ないと思いますか?
◆実は岡崎市とジャズは深い関係が!
と言うのも、岡崎には「ドクター・ジャズ」こと内田修さんがいるのです!「ドクター・ジャズ」と聞いても何のことだか分からない?では、少しだけ説明しますね。内田さんは岡崎市の内田病院(平成4年に閉院)のドクターでありながら、ヤマハ・ジャズクラブを設立、主催し、日本のジャズシーンに多大な影響を与えているもの凄い人なのです。
そして、「ドクター・ジャズ」こと内田修さんが、1950年代から集めたジャズのレコード12,308枚や貴重なオリジナルテープなどを岡崎市に寄贈したのです(平成5年)その寄付された貴重なレコードは岡崎市シビックセンターにてデータベース化やオリジナルテープのデジタル化され、岡崎市シビックセンターには、全国的にもめずらしいジャズ試聴ができる資料室があるのです。

 - 純情きらりの感想

広告


  関連記事

第15回4月19日(水)放送分

劇団ひとりの演技が良い!斉藤直道は変わり者ですが、やはり憎めない感じがしますね。 …

no image
期待していました!町内歌謡大会!

非常に残念でした(T_T)ワタクシ楽しみにしていたのです。町内歌謡大会を!大勢人 …

no image
走る桜子

桜子さん、、、あんなに頑張って練習したのに!公園でのんびりサックス聴いてて遅刻と …

no image
純情きらり:第52回

本日も15分の中に様々な出来事がビッシリ詰め込まれた純情きらり。純情きらり応援サ …

「好きだ、」を見ましたよ。

ヒロイン桜子(宮崎あおい)と、杉冬吾(西島秀俊)が出演している映画「好きだ、」を …

純情きらり最終話

ついに来るべき日が来てしまいました。純情きらりが終わってしまいました。輝一を抱く …

no image
純情きらり挿入歌「夢の翼」がついに今日から!

まさか。。。まさかそれは無いと思いますが、、、少し前のスタジオパークで杏子役の井 …

オリンパスE-510を購入!

ドラマとは関係の無い話ですが、、、宮崎あおいさんがCMしているOLYMPUS デ …

no image
冬吾が描く太陽の絵

冬吾さんが描いた太陽の絵!見ましたか!なんとも大きい太陽でしたね♪グルグル大きい …

no image
マロニエ荘の住人を再チェック

今週から桜子と達彦が東京へ音楽学校受験のために上京しましたね。インチキ臭い画家と …