純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

八丁味噌工場見学(まるや八丁味噌)

      2014/12/06

さあ!書きますよ!ロケ情報で忙しかったので書いてなかった八丁味噌工場見学レポート!でございます。初回の本日は、まるや八丁味噌さんの工場見学レポートからです。今後の予定としては、カクキューさんのレポートを掲載して、その後、2つの八丁味噌工場見学で感じた事などを書いて、全部で三回くらいで仕上げたいと思っている次第であります。また出たこのたぬき君。
まるや八丁味噌のたぬき
まるやさんの工場見学に行ったらご挨拶してね☆

まるやさんの工場見学は電話予約が必要です。僕たちも電話で予約してから行きました。個人のグループにもそれぞれグループごとに案内の人がついて、説明を受けながら見学することが出来ます。質問なども気軽に出来るし、カクキューさんと比べるとほのぼのした工場見学ができます。まるやさんの人はみんな優しい。と思ったよ。

八丁味噌ができるまでの行程
八丁味噌が出来るまでを説明してくれました

工場見学に行けば見れるし、詳しく説明してくれるので、ちょっと小さい画像ですが、八丁味噌に甘い白みそを合わせて、一般的にみそ汁などに使われる赤だし八丁になるのですよ。知ってましたか?それでここで見せてもらったのがこれです。

みそこうじ
石ころじゃないよ。これがみそこうじ。

これを桶に入れて、塩とお水を入れて、重石をのせて三年かけて八丁味噌が出来上がるのです。こんな石ころみたいなのが、あの味噌になるなんて驚きでしたよ。長い月日をかけた味噌だから美味しいんだよ。そして、八丁味噌といえば次の写真このイメージでしょ?

八丁味噌画像
こんな場面を純情きらりでもたくさん見れると思うよ

こんなにたくさんの重い石をキレイに積み上げるのは熟練した職人さんじゃないと出来ないんですって。ここで豆知識。一番上に、ちょこんと乗ってる丸い石を「まんじゅう石」って呼ぶんですよ。まんじゅうですが、もちろん食べれません。今回はここで終了です。また書きますのでお楽しみに☆

 - 八丁味噌

広告


  関連記事

八丁味噌味のたい焼き

これまた凄いの発見して食べちゃいました! なんと!八丁味噌テイストの鯛焼き 知り …

八丁味噌工場見学(カクキュー)

カクキューの工場見学に行ってきました さて、八丁味噌の工場見学に行った話の続きで …

no image
八丁純情ぷりんを食べた感想2

しばらく前に書いた八丁純情ぷりんを食べてみたよ。を読んだ方が、なんとご自身で「八 …

八丁味噌せんべい

八丁味噌せんべいを食べてみました。美味しくいただいた後に、、、そういえば、、、こ …

八丁味噌アイスとかソフトとか。

小さな事からこつこつと。ただいま八丁味噌工場見学レポートを作成中でございます。さ …

八丁純情ぷりんを食べてみたよ。

少し前に八丁味噌を使ったプリンの記事を書きました。実際に食べた人の感想なんかもB …

純情プリン

純情プリンって知ってますか!? カクキュー内で発見! これは、八丁味噌 カクキュ …

no image
八丁味噌とは

八丁味噌は岡崎の財産 ドラマの中でも重要なキーワード「八丁味噌」 今回は、八丁味 …

八丁味噌工場見学
八丁味噌工場見学に行きました。

八丁味噌工場見学 本日八丁味噌の工場見学に行ってきました。 予想していた以上に楽 …

まるやさんへユダヤの方が来た話。

BBSへドングリ王国創世記のおうじさんからの情報で、八丁みそのまるやさんへユダヤ …