純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

岡崎の歴史

      2021/04/29

大永4年(1524)、七代松平清康が安城から岡崎に拠点を移した。 そして享禄4年(1531)狭隘で軍事的にも不十分だった旧岡崎城(明大寺城)を廃し、龍頭山の砦を整備・拡張、新岡崎城(別名、竜城、竜ヶ城)と呼び替えた。

江戸時代に入ると、徳川家康誕生の地として別格の扱いを受けるようになった岡崎は、さらに発展を遂げた。東海道上に岡崎宿、藤川宿の2宿が置かれ、宿場町として栄えた一方、岡崎は城下町でもあったため、防衛上の観点から「二十七曲」と呼ばれる複雑な屈折があった。また、「五万石でも岡崎様は、お城下まで舟が着く」と謡われているように、矢作川と乙川の合流地点にある岡崎は水運の要衝であった。多くの寺社が改修されたのもこの時期である。また、火薬に関する規制が緩やかだったと言われ、今日の花火産業の基礎が築かれた。

明治になり、廃藩置県により岡崎藩が岡崎県となると、岡崎県、ついで額田県の県庁が置かれた。また、東海道本線をはじめとして次々に鉄道が開通した。郡政制度があった時期には額田郡庁が置かれるなどしたが、交通の発展に伴い徐々に名古屋の衛星都市となっていった。

昭和期、アジア太平洋戦争では、岡崎も空襲を受けた。市内を走る路面電車の車庫が燃えてしまったため、急遽京都から車両を調達したこともあった。資材供出のために、西尾への鉄道は休止されてしまった。
市の木:ミカワクロマツ
市の花:フジ
市の鳥:ハクセキレイ
引用リンク: 岡崎市 – Wikipedia.

 - 岡崎観光おすすめスポット

広告


  関連記事

東公園(東公園動物園)

今回のおすすめスポットは東公園です。 ぞうさん好きです。 この東公園の中には、東 …

おかざき自然体験の森

おかざき自然体験の森では、散策路を歩いて森林浴を楽んでみたり、森の生き物と仲間に …

岡崎公園の藤棚:2013年4月26日

今朝岡崎公園の藤棚を撮ってきました。 かなり下の方まで花が咲いていました。 ほぼ …

no image
岡崎城(三河武士のやかた家康館)

昭和57年、岡崎公園の西隅(旧岡崎城二の丸跡)に開館した歴史観光資料館。常設展示 …

岡崎市図書館リブラにてリゾームライブラリーが開催されました。

5月4日に岡崎市の図書館「リブラ」にて「リゾームライブラリー」という音楽イベント …

岡崎城(からくり時計塔)

三河武士のやかた家康館の近くにある人気の時計塔です、定刻になると時計盤3面がはね …

IPCわんわん動物園

わんわん動物園♪ 癒されたいですか?本日は「あいぴーしー♪あいぴーしー♪わんわん …

岡崎公園の藤棚:2013年4月18日

岡崎公園の藤棚を本日見てきました。 藤棚全体を見るとまだまだ咲いていない雰囲気で …

おかざき世界子ども美術博物館がホラーな件

先日おかざき世界子ども美術博物館に行きました。「ウォレスとグルミットのすべて!展 …

青空クリエイターズフェスタ 2013 岡崎市籠田公園

本日「青空クリエイターズフェスタ@籠田公園」が岡崎市籠田公園で開催されました。 …