純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

純情きらり第一回が放送されました。

      2014/12/05

ついに!ついに!純情きらりの放送が始まりました!半年近く待ち続けた放送を見たら、なんだか「ウルウル」していましまいたよ。。。自分も一緒に作った様な感覚です!なんて、、、勝手に思ってますが(^_^;)それでも、純情きらりを応援してきたことは確かですので、放送が始まった事はすごく嬉しく思って感動しました!放送初日とあって、当サイトのカウンターもグルグル回りに回ってハムスターみたいになってます。とっとこ回れハム太郎。

モニター会で一度見たのですが、やはり加恋ちゃんの演技が抜群でした!ピアノを初めて弾くシーンなんてセリフが無くてもすごく感情が伝わってくる感じ。紙の鍵盤も出てきましたね。また大映テレビ ドラマシリーズ 少女に何が起ったかを思い出してしまったのですが、、、その話はいいとして、みなさん三河弁はどうでしたか?若干の違和感があるものの、まあ良かったと思う方が多いのでは?「かくれんぼ姉妹」も出てきましたね。

しかし、、、一番気になって違和感がある言葉は「岡崎」です。いつもお世話になっているNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」応援ブログさんのコメント欄にもありましたが、これがニュースなどでも気になってしょうがないのですよ。。。

基本は4文字とも平坦に「お・か・ざ・き」なんですが、他県に出ると「か」にアクセントが付いてしまいます。

声に出して言ってみて下さい。愛知県岡崎市って言ってみて下さい。平坦に岡崎市って言いますよね(ああ!文字だと分かりにくい!)でも、リバーズ・エッジなどを書いた漫画家「岡崎 京子」さんなど人名の場合は、「おざき」ってアクセントなのですが、三河人は平坦に岡崎って言われないと、、、気持ち悪い感じがします。。。

市役所前で行われた「純情きらり放送開始記念セレモニー」には50人程度の人が集まり、みんなで第1回放送を見たそうです。市長さんもお話しされたみたいですよ。「おはよう東海」の放送でもエキストラで参加された味噌職人さんがお話しされていて、やはり地元は盛り上がっている事をすごく感じた一日でした。これから毎日ドラマを見る人が増えて、人気の朝ドラになって、愛知県や岡崎が盛り上がると良いなっていつもながら思うのでした〜。

 - 純情きらりの感想

広告


  関連記事

no image
期待していました!町内歌謡大会!

非常に残念でした(T_T)ワタクシ楽しみにしていたのです。町内歌謡大会を!大勢人 …

no image
純情きらり:草笛

本日の純情きらりで気になったシーンは、三浦友和さん演じる父源一郎が桜子と一緒に帰 …

no image
冬吾川に転落

冬吾さん。。。顔赤かったね。。。月をつかもうとしていたのですか?月をつかむなら、 …

感想が苦手・・・

このサイトを続けていて気づいた事は、、、ワタクシ感想とかレビューとか書くのが苦手 …

「好きだ、」を見ましたよ。

ヒロイン桜子(宮崎あおい)と、杉冬吾(西島秀俊)が出演している映画「好きだ、」を …

純情きらり:4月21日(金)放送分

今日の純情きらりはなんとも切なかった。 「君死にたもうことなかれ」 この言葉が人 …

no image
光浦靖子が純情きらりに登場!

驚きました!光浦靖子さんが出てきましたね!青森弁を話す眼鏡かけた四角い顔の女「御 …

第15回4月19日(水)放送分

劇団ひとりの演技が良い!斉藤直道は変わり者ですが、やはり憎めない感じがしますね。 …

純情きらり:第12回4月15日(土)放送分

純情きらりに関する情報やニュースがメインのこの「純情きらり応援サイト」ですが、せ …

no image
On The Sunny Side Of The Street(邦題:明るい表通りで)

ついに純情きらりも戦後になりました。しばらく聞けなかったジャズもこれからはどんど …