純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

けなるい

      2014/12/06

女学校の友達と河原で雑談している最中、桜子に挨拶し通り過ぎる松井達彦。桜子にとっては幼少時代味噌樽に落とされた事もある知り合いだが、女学校の友達には、山長の跡取り息子で名古屋の八高に通う秀才の美男子。女学生の憧れの的だった。その達彦が桜子に挨拶したのを見て「知り合いなの!?」などと話しているシーン(第1週:6話)

そこで友達の一人が三河弁な一言!

「けなるいわ〜!」
ドラマを見ていたら何となく意味は分かったかと思いますが、「けなるいわ〜!」は「うらやましい」って意味になります。

 - 三河弁

広告


  関連記事

no image
あたける

道端で産気づいている小鈴。その後、杏子はしっかりと小鈴の赤ん坊を取り上げる。その …

no image
やっとかめ

東京のカフェにて桜子が親友の薫子と再会するシーンにて「やっとかめだったね〜♪」と …

no image
三河弁の基本

三河弁の基本 だらー 三河弁の基礎の基礎ともいえる重要な三河弁であります。だら〜 …

no image
ほいでも達彦さん

桜子得意の台詞です! ほいでも達彦さん! や、本当に桜子はよく「ほいでも」って使 …

no image
どじかられた

ドラマの放送前(現在3/11)なので、、、あまり詳しい内容を書くと、ドラマの内容 …

no image
かくれんぼしまい

今回のドラマでの三河弁は、 かくれんぼしまい 子供時代の桜子が味噌蔵にてかくれん …