純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

やっとかめ

      2014/12/06

東京のカフェにて桜子が親友の薫子と再会するシーンにて「やっとかめだったね〜♪」と薫子が言いましたよね。さて、愛知県民ならみんな知っているであろうこのやっとかめについて今日は書いてみましょう!

今回は、まず最初に意味を言ってしまいますね。やっとかめとは、久しぶりって意味なんです。桜子と薫子は久しぶりに会って嬉しかったから「久しぶりだったね〜♪」と喜んでいたのです。さらにこの様な場合やっとかめには、「久しぶり」プラス「お元気でしたか?」みたいな意味も含まれ一度で二度美味しい三河弁なのです。一度で二度美味しいと言えば、男の子「ぼくハンバーグ」 女の子「わたしカレー」 母「うーんどうしましょ、あ、これがあるわ!」 「オリエンタル ハンバーグカレー!」 って感じで地元の懐かしCMを思い出すやっとかめなのです(^_^;)

さらにやっとかめは、三河以外でも名古屋でよく使われる方言でもあります。

 - 三河弁

広告


  関連記事

no image
かくれんぼしまい

今回のドラマでの三河弁は、 かくれんぼしまい 子供時代の桜子が味噌蔵にてかくれん …

no image
けなるい

女学校の友達と河原で雑談している最中、桜子に挨拶し通り過ぎる松井達彦。桜子にとっ …

no image
ほいでも達彦さん

桜子得意の台詞です! ほいでも達彦さん! や、本当に桜子はよく「ほいでも」って使 …

no image
三河弁の基本

三河弁の基本 だらー 三河弁の基礎の基礎ともいえる重要な三河弁であります。だら〜 …

no image
あたける

道端で産気づいている小鈴。その後、杏子はしっかりと小鈴の赤ん坊を取り上げる。その …

no image
どじかられた

ドラマの放送前(現在3/11)なので、、、あまり詳しい内容を書くと、ドラマの内容 …