純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

純情きらりスペシャル −桜子と達彦、愛の軌跡−

      2014/11/27

ついに始まりました!純情きらりスペシャル −桜子と達彦、愛の軌跡−
今回は、見ながらちょくちょく書きながら記事にしていきます。
またちゃんとビデオで見るからこれで楽しみます。
実況中継です。
懐かしい!お父さん出てきた!
ぼっちゃんに恋文を持って行く場面。
おかみさん怖い、、、
そして、西園寺先生のコンサートに遅れてしまった桜子。そこで弾く『セントルイスブルース』最高です。
先生に『下手だね君』と言いながらも音楽学校の名刺をもらい、お父さんに「音楽学校に行きたい!」って桜子。そして家族会議。お父さん優しい♪
出た!出た!ジャズバージョンの『花』
やっぱり素敵!最後の『ジャン♪』って弾いた時の桜子の顔!可愛い!
反省文を出すお父さん出てきた。
あ!殴った!怒った!
そうだった。。そうだった。。
草笛で埴生の宿。泣けるシーンだ。このシーンも良かったなあ。。。
■ここでブレイク
4276213819
ピアニストへの道
室井 摩耶子
85才現役のピアニスト
■戻る
お父さんが崖崩れで重傷(泣)
あぁ、、、りんご食べてよ、、、起きてりんご食べてください。
切ない。
そして、ピアノが届くシーン。
桜子がセントルイスブルースを弾いている。
いかん。泣けるわ。泣けるシーンだった。。。
父はもういません。しかし父の心はそこにありました。
お母さんのナレーションも涙をさそいます。
六所神社で桜子に楽譜を渡す達彦さん。
そして桜子の猛特訓。
達彦が音楽学校を受けるって言った!男らしいぞ!かねが怒ってます。そして家を出た達彦さん。達彦さんの演奏会を開こうと思い立つ桜子。元気でよろしい。
演奏会のチラシをくばる桜子。
でた!劇団一人団員募集中のチラシ(笑)
演奏会当日。
マルセイユに駆けつけるかね。
おどろく顔でピアノを弾く達彦を見ている。
この後が泣けるシーンだったな。
「こんな事がやりたいのかん」
「目キラキラさせて、どうしてお母さんが見たことのないあんな顔するの!」
受験を許すかね。
とにもかくにもこうして桜子と達彦は同じ学校を受験することに。
受験に出かける桜子。
ピンクのマフラーがかわいいですね♪
■ここでブレイク
画家の野見山さん。
戦争は多くの画学生の命を奪いました。
出生前に画学生達が描いた絵。
■戻る
音楽学校の前で、、、、出た!
八州治!
荷物が、、、取られました。
八州治怪しいなあ。。
マロニエ荘到着。
冬吾さん出てきた。
一つの部屋を風呂敷で仕切って、ケンカするほのぼのしたシーン。
受験当日。
西園寺先生の前でピアノを弾く桜子。試験で緊張しています。達彦も桜子も一次試験突破。最終試験の日に生のジャズ演奏を見て感動しています。しかし、、、桜子試験に遅れます。走る桜子。遅れました。。。しかし、、、うまくピアノが弾けません。泣き出しそうな桜子。
もう一度弾きたいと懇願。
そこで達彦さんが助け船。やっさしい!
最終試験結果が発表に。
無い。。。無いのだね。。。桜子の番号は、、、
泣いてる。桜子泣いてるよ。
45番はありませんでした(泣)
達彦さんは合格しました。場面は岡崎。合格したかを心配する家族。そして不合格を伝える達彦さん。
飲んで歌って踊るマロニエ荘のメンバー。
「ほいでもピアノは弾かんで!」
そりゃあ怒るわな。
そして冬吾さんの名言のひとつ。
「好きなもんだば止められね」
西園寺先生を訪ねる桜子。松尾が登場。金曜の三時からレッスンを受ける事に、でるか、でるか、るり子嬢がそろそろ出てくるか。定食屋で働く桜子。そこに磯おばさん登場。優しいなあ磯おばさん。
東京に出ていろいろやったと語る磯。
「いろいろやったから後悔しとらん、やらんかったら後悔する。」
■ここでブレイク
室井 摩耶子さん再度登場。
ハオトがドミソかあ。
音楽も時代の波に飲み込まれていく。
■戻る
西園寺先生のレッスンを受けています。昼寝してしまう西園寺先生。あったあったこんなシーン。ほのぼのしてるよね〜♪達彦さんと出会いましたよ。
マロニエ荘のメンバーを悪く言う達彦。心配なんだね〜、、、桜子が自分だけ取り残されている様な焦りを感じています。冬吾さんに相談する桜子。「忘れさせてやる!」行くよ!行くよ!ダンスホールに!セントルイスブルース!
心配してダンスホールに駆けつける達彦さん。またケンカしてる。。。
ぼっちゃん引っ越してきちゃった。。。
西園寺の教室で、桜子を追い出そうとする「るり子嬢!」ジャズは不良の音楽です!松尾が叫んだ(笑)有森を処分するなら僕も処分してくださいと言う達彦。
あれ?西園寺先生のダンスが無かった。
あのシーン見たかったのに。。。
ドイツへの演奏旅行の事を両親に言えない達彦。
出ました!白い帽子!映画を見に行ったシーンは?
ああ!ピアノを弾く桜子の横に達彦が座った!
あのシーンです!
「私は達彦さんの見方だよ♪」
胸キュンシーンでした。
そして突然の電報「チチキトク」
また切ないシーンになった。。。あまりに展開が早くて、、、胸キュンから戻ってないのに、、、お父さんのお葬式のシーンに。「あんたは入らんで!」かねからの激しい拒絶。そして、山長の厳しい状況に継ぐ決心をする達彦。
場面は喫茶マルセイユ。
突然のプロポーズ。なんともいえない顔で達彦を見つめる桜子。
そして抱きしめるぼっちゃん。
突き飛ばし、走り去る桜子。
この場面の音楽が切ないんだよね。
達彦さんに赤紙が、、、
「私をお嫁さんにしてください」
しかし光子との結納の話をきいてしまう。帰ってくれと達彦。思いがけない達彦の心変わりでした。桜子は千人針に糸を通しながら達彦を思うのでした。
キヨシは熱い男だ。
桜子を思う気持ちは達彦と変わらないくらいだ。
キヨシを説得する達彦。
良い話だ。
千人針を持ち雨の中立っている桜子に「達彦と一緒なっておくれんかん?」とかね。
あ!白いドレス着た桜子!
またまた胸キュン。
お別れの連弾。。。婚約の儀式。。。河原で花火のシーン。。。そっと口づけ。。。ギュッと抱きしめるシーン。
そして、出征する日が。
あの名シーンです。
「音楽を忘れるな〜!」
泣けちゃう。。。
■ここでブレイク
岡崎北高校での話。
100日たらずで赤紙が来てしまい、かりそめの新婚生活だったと、振り返る話が、、、泣けますね。新妻に遺書を渡した話かあ、これも切ない話だ。
■戻る
もう桜子が若おかみになってる、、、早すぎる展開。
達彦からは来ない手紙、キヨシが戻ってきました。達彦の安否を気遣う家族。達彦からの手紙を受け取る桜子。重傷。。。達彦は重傷。。。この手紙が泣けるんだ。嘘だと思いたい手紙だったなあ。。。
もうかねの体調が悪くなってる。
しかもお母さんって呼んでる。
かねは息を引き取った(泣)
■ここでブレイク
画家の野見山さんが再び登場。
絵を描きたくても書けなかった、、、切ない。
日比谷公会堂が遺体置き場になっていたなんて知らなかった、、、室井さんは戦後夢だったピアニストの道を歩いている。
■戻る
なんだかあっと言う間に『代用教員』になってしまった桜子。そして「かね」の一周忌。あ!笛姉ちゃんの髪型が「サザエさん」になってる!いつでも桜子の味方だよって話しています。
喪服で歩く桜子。
人影を感じ、見ると、そこには達彦さんが!
走り寄る桜子。泣き崩れ抱きしめる。
戦争でうけた心の傷が、、、達彦を思う桜子。達彦にピアノを聴かせたいという桜子。ああ、、、この曲かあ。。。この場面かあ。。。ジャズは聴きたくないと怒るんだ。「戦場で死ぬべきだった」なんて言わないで(泣)
戦友の姉に会いに行きました。
「あなたには未来がある、でも、弟には無いんです。」
二人で河原に座り、
「私は達彦さんの味方だで、これからもずっとね」
昭和21年の春。
ついに結婚式です。
幸せそうな生活です。西園寺先生も再度登場。桜子の演奏会を開きたいって話をしています。桜子が弾く、松井桜子の演奏会です。そして音階練習から練習してがんばる桜子。夢見ていた演奏会ですからね。
そして、来週が本番。西園寺先生も見に来てくれる。喜ぶ桜子、喜ぶ達彦。
しかし、、、ここで桜子が倒れてしまう。
病院で桜子が妊娠している事を聞かされる達彦。
しかし、桜子は病魔に冒されていたんだった。。。
思い出したくない感じの展開だ。
演奏会は中止。結核だと。。。
そして、有森家に一時帰宅。
さらにもう出産の日が。。
早すぎますね。
桜子は子供を抱くことができずにいます。
ああ、、、顔色の悪い桜子。切なすぎる。。家族一人一人に優しい言葉をかけていく桜子。もうなんにもしゃべるなって言う達彦。「君が音楽を忘れない限り〜」これも名言だったよね。「寂しくなったらピアノを弾いてみりん」「私ちっとも寂しくないよ、、私は音楽の中におるから」ああ、、、桜子が目を閉じてしまった。
そしてビデオが、、、、
「きい、、ちゃん、、、」
映像に手を伸ばす桜子。
きいちゃんへの思いを話す桜子。
こうして、振り返るとあっという間ですが、実際半年の間、全てを見た僕としては、今回の総集編いがいの大切なシーンも頭に浮かんできました。
桜子はそこにいるのです。
みんなの頭の中に。
■ここで宮崎さん登場
桜子を10ヶ月間演じれた事は素晴らしい事だったと語っています。
■そしてエンディング
全ての出演者の名前がエンドロールしています。
右下には回想シーン。
ああ、、、終わってしまった。。。
ちょっと疲れました。
2時間ずっとキーボード打ってましたからね(^_^;)
それでは、みなさんの感想とかありましたらBBSまで書き込んでくださいね。
これから、、、このサイトどうしようかなあ。。。

 - 純情きらりの感想

広告


  関連記事

踊る西園寺先生。

昨日のスタジオパークからこんにちはのゲストは長谷川初範さんでした。やっぱり本物の …

no image
岡崎とジャズの深い関係

純情きらりでは、宮﨑あおいさん演じる有森桜子が、ジャズピアニストになることを夢見 …

no image
純情きらり:第47回

達彦が桜子をギュッとしてハッとした場面から始まった本日の放送。ハツ美が現れてパパ …

no image
純情きらり:第63回

しま子さん。。。なかなかのくせ者でしたが、絵の具の油を一気飲みする発言には驚きま …

no image
純情きらり:第52回

本日も15分の中に様々な出来事がビッシリ詰め込まれた純情きらり。純情きらり応援サ …

no image
桜子のおじいちゃんは、、、

特に深い意味は無い記事ですので、、、軽く読んでください。 第1週が終わり、本日か …

no image
純情きらり:草笛

本日の純情きらりで気になったシーンは、三浦友和さん演じる父源一郎が桜子と一緒に帰 …

no image
桜子の髪型が変わりましたね。

今週から桜子の髪型が変わりましたね。ずっと同じ前髪でしたからね。今週からはスッと …

no image
純情きらり:第71回

杏姉ちゃん釈放されて良かったですよね〜♪冬吾さんが、東京にいる政治家の兄に頼んで …

純情きらり:4月21日(金)放送分

今日の純情きらりはなんとも切なかった。 「君死にたもうことなかれ」 この言葉が人 …