純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

八丁味噌工場見学(カクキュー)

      2015/01/23

カクキューの工場見学に行ってきました

さて、八丁味噌の工場見学に行った話の続きです。今回はカクキューさんの工場見学写真などを紹介しながらレポートを書いていきたいと思います。
DSCF1723-01.jpg
大正末期に建てられた洋館が目を惹きます

こちらのカクキューさんには、まるや八丁味噌さんと雰囲気が全然違います。一番の違いは、まるやさんは個人グループで予約すれば、そのグループごとに一人案内がつくのに対して、カクキューさんの工場見学は、時間毎に予約して、何組かのグループが一つになり、団体で説明を受けながら見学が進んでいくということです。

カクキューさんはまさに観光地といった感じで、お土産や資料館など、団体で観光する雰囲気で安心感を求める方にはおすすめです。個人的にはまるやさんのほのぼのした雰囲気が好きなのですが、、、これは人それぞれですし、両方を見学することをおすすめします。

DSCF1730-01.jpg
資料館内には人形などもあり、分かりやすく見学できます。

カクキュー工場見学の見所は、やはり資料館です。宮内庁御用達、岡崎藩との関係など貴重な資料を見るだけでも価値がありますし、とにかくキレイに展示されているので、時間をかけてのんびり見てみたい場所です。しかし、、、説明の方のペースが少し速かったのが気になりました。ここを見てから純情きらりを見れば、さらに昭和初期のイメージがつかめて楽しめると思いますよ☆

DSCF1735-01.jpg

カクキューさんには、休憩室やちょっとお茶できる試食室などもあるので、時間に余裕があればこちらもおすすめです。お土産屋さんには、味噌を使ったキャラメルなどのお菓子や、漬け物など味噌なお土産が豊富にあります。

楽しいのはこのお土産を色々試食することです。めちゃくちゃたくさんあって、カクキューさんを出る時には、、、口の中が味噌味になりますよ、、、って、、、そんなに試食したのか!!って?試食しまくりでした(笑)

 - 八丁味噌

広告


  関連記事

八丁味噌せんべい

八丁味噌せんべいを食べてみました。美味しくいただいた後に、、、そういえば、、、こ …

八丁味噌工場見学
八丁味噌工場見学に行きました。

八丁味噌工場見学 本日八丁味噌の工場見学に行ってきました。 予想していた以上に楽 …

八丁味噌味のたい焼き

これまた凄いの発見して食べちゃいました! なんと!八丁味噌テイストの鯛焼き 知り …

no image
八丁味噌とは

八丁味噌は岡崎の財産 ドラマの中でも重要なキーワード「八丁味噌」 今回は、八丁味 …

八丁味噌工場見学(まるや八丁味噌)

さあ!書きますよ!ロケ情報で忙しかったので書いてなかった八丁味噌工場見学レポート …

まるやさんへユダヤの方が来た話。

BBSへドングリ王国創世記のおうじさんからの情報で、八丁みそのまるやさんへユダヤ …

純情プリン

純情プリンって知ってますか!? カクキュー内で発見! これは、八丁味噌 カクキュ …

八丁純情ぷりんを食べてみたよ。

少し前に八丁味噌を使ったプリンの記事を書きました。実際に食べた人の感想なんかもB …

八丁味噌アイスとかソフトとか。

小さな事からこつこつと。ただいま八丁味噌工場見学レポートを作成中でございます。さ …

no image
八丁純情ぷりんを食べた感想2

しばらく前に書いた八丁純情ぷりんを食べてみたよ。を読んだ方が、なんとご自身で「八 …