純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

第1週 「父の見合い」 / 4月3日(月)〜8日(土)

      2015/01/23

昭和4年の愛知県岡崎。8歳の有森桜子(美山加恋)は、八丁味噌の蔵元でかくれんぼをしている最中驚かされ味噌桶に落ちてしまう。お転婆なのは母親がいないからだと心配する周囲の人々は、桜子の父・源一郎(三浦友和)に見合い話を持ち込む。

それに反発した桜子は、見合い相手にいたずらをして、逃げ込んだ祖父・沖田徳治郎(八名信夫)の家の納屋で亡き母・マサ(竹下景子)の形見のオルガンを発見する。いつも紙の鍵盤をピアノ代わりにして遊ぶ毎日だった桜子はマサのオルガンが欲しいと徳治郎にせがむが、徳治郎は亡き娘の形見のオルガンを渡すわけにはいかないと突っぱねる。

これに思案した有森家の面々は、桜子の生まれて初めての演奏会を企画。桜子の弾く姿がマサに重なって見えた徳治郎は桜子の願いをついに聞き入れる。そして、8年後の昭和12年。16歳(女学校の5年生)になった桜子(宮崎あおい)は、親友から頼まれた恋文を松井達彦(福士誠治)に渡すが、それが担任の先生に見つかってしまい問い詰められる。折しも、その日は桜子が前々から楽しみにしていた西園寺公麿(長谷川初範)による演奏会の日だった。

NEXT: 第2週 「ピアノがやって来た」 / 4月10日(月)〜15日(土)

 - 純情きらり:あらすじ

広告


  関連記事

第4週 「プロポーズは突然に」 / 4月24日(月)〜29日(土)

昭和12年8月。桜子は有森家の下宿人・斉藤に惹かれ始めた。有森家のみんなも生真面 …

第23週 「思いがけない帰還」 / 9月4日(月)〜9日(土)

終戦を迎え、翌昭和21年2月。桜子は戦中勤めていた学校で、念願の代用教員になり、 …

第10週「夏の日の別れ」 / 6月5日(月)〜6/10日(土)

達彦が、味噌の蔵元を継ぐために音楽学校を辞めると言い出し、桜子はショックを受ける …

第7週 「貧乏なんか怖くない」 / 5月15日(月)〜20日(土)

西園寺によるピアノレッスン初日。桜子は西園寺のレッスン生で今年、音楽学校に合格し …

第16週 「磯おばさんの秘密」 / 7月17日(月)〜7/22日(土)

昭和18年3月。「山長」で働く桜子の元に、東京で妊娠中の笛子を助けてやってほしい …

第19週 「ショパンよ母に届け」 / 8月7日(月)〜12日(土)

山長に戻ってきた桜子は、かねの妹のタネとその夫・利雄が幅をきかせていることを知る …

第11週「キューピッド志願」 / 6月12日(月)〜6/17日(土)

桜子が東京に戻ってまもなく、岡崎の有森家に杉冬吾の許嫁だという御崎しま子が現れる …

第17週 「希望は捨てません」 / 7月24日(月)〜7/29日(土)

桜子は、亨が目の病気(網膜炎という病気である可能性)らしく、精密検査に多額の金が …

第25週 「夢にみた演奏会」 / 9月18日(月)〜23日(土)

昭和21年4月。桜子はめでたく達彦と「山長」で結婚式を挙げる。達彦は、戦争で死に …

第13週 「私には今しかない」 / 6月26日(月)〜7/1日(土)

昭和15年、夏。桜子は喫茶店の女給をするかたわら、家族の皆と内職に励む。そんな時 …