本日、紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式と披露宴が東京帝国ホテルにて行われました。天皇家から民間に嫁がれるのは45年ぶりだそうで、テレビではそのニュースばかり放送されています。タイトルが気になると思いますが、黒田さんの事は後から書くとして、本日の純情きらりなニュースから!
NHK連続テレビ小説「純情きらり」の岡崎ロケが始まった十四日、岡崎市八帖町の八丁味噌(みそ)蔵周辺で市民応援隊「純情きらりサポーターズクラブ」のメンバーがエキストラ出演したり、交通整理などの裏方として大活躍。ロケを陰で支えている。
エキストラとして加わった主婦の感想や市民応援隊には千五百人を超える応募が殺到するなどの記事が掲載されています。やはり純情きらりの盛り上がりを感じますねえ♪
来春スタートするNHKの朝の連続テレビ小説「純情きらり」のロケが十四日、舞台となる愛知県岡崎市八帖町の八丁味噌(みそ)蔵周辺で始まった。朝ドラの舞台に愛知県が選ばれたのは初めて。
こちらの記事はカクキュー内でのロケ撮影について書かれています。ものすごく小さくですが、、、美山加恋ちゃんが写っている写真もあります。八丁蔵通りのアスファルトに約二トンの砂を巻くなんて事をしてたのですね。ドラマ撮影って大変なんですねえ。。
さあ、本題(?)の黒田さんと純情きらりなニュースです。先日八丁味噌の工場見学に行ったと書きましたが、その時カクキューの資料館も見学しました。その資料館には八丁味噌に関する様々な物が展示されていて、古い写真などもあったのです。それでこの写真。
今日の中日新聞にも載っていたのですが、この写真は、学習院高等科時代の地理研究会メンバーだった秋篠宮さまと黒田さんが1984年にカクキューに訪れ、みそ桶を撮影する様子だそうです(黒田さんは右端)黒田さんも八丁味噌の工場を見学されたって事は!?きっと紀宮さまと一緒に来年「純情きらり」を見てくれる事でしょう!