純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

第2週 「ピアノがやって来た」 / 4月10日(月)〜15日(土)

      2015/01/23

桜子は女学校から逃げ出し、演奏会に向かうがすでに終了。誰もいない舞台でセントルイスブルースを弾いていた、そこへ西園寺公麿が現れる。東京の音楽学校を知った桜子は、家族にそこへ行きたいと宣言するが、家族から反対される。周りから生き方を決められることに反発する桜子は、新入生歓迎会の合唱でジャズバージョンの「花」を披露し、西野先生から1週間の停学処分と反省文の提出を言われる。

さらに、桜子はひょんなことから乱闘騒ぎ(神社で決闘したキヨシが原因で)で警察に連行されてしまい、西野からさらなる怒りを買うが、父源一郎が桜子の代わりに書いた反省文を提出。それを止めようとした桜子は、源一郎からぶたれる。しかし、そのことが桜子の将来を思ってやってくれたこととわかり、桜子は源一郎と和解する。

ある日、桜子の志望を祖父の徳治郎にも理解してもらおうと家に呼ぶ。ところが、その日、近くの村で土砂崩れが起こり、土木課の源一郎は避難動員に駆り出されたうえ現場で落石事故に遭遇してしまう。

NEXT: 第3週 「恋のプレリュード」 / 4月17日(月)〜22日(土)

 - 純情きらり:あらすじ

広告


  関連記事

第19週 「ショパンよ母に届け」 / 8月7日(月)〜12日(土)

山長に戻ってきた桜子は、かねの妹のタネとその夫・利雄が幅をきかせていることを知る …

第8週「初めての連弾」 / 5月22日(月)〜27日(土)

桜子がダンスホールに通っていることを知らされ、心配した笛子は、東京に駆けつける。 …

第10週「夏の日の別れ」 / 6月5日(月)〜6/10日(土)

達彦が、味噌の蔵元を継ぐために音楽学校を辞めると言い出し、桜子はショックを受ける …

第11週「キューピッド志願」 / 6月12日(月)〜6/17日(土)

桜子が東京に戻ってまもなく、岡崎の有森家に杉冬吾の許嫁だという御崎しま子が現れる …

第16週 「磯おばさんの秘密」 / 7月17日(月)〜7/22日(土)

昭和18年3月。「山長」で働く桜子の元に、東京で妊娠中の笛子を助けてやってほしい …

第4週 「プロポーズは突然に」 / 4月24日(月)〜29日(土)

昭和12年8月。桜子は有森家の下宿人・斉藤に惹かれ始めた。有森家のみんなも生真面 …

第1週 「父の見合い」 / 4月3日(月)〜8日(土)

昭和4年の愛知県岡崎。8歳の有森桜子(美山加恋)は、八丁味噌の蔵元でかくれんぼを …

第7週 「貧乏なんか怖くない」 / 5月15日(月)〜20日(土)

西園寺によるピアノレッスン初日。桜子は西園寺のレッスン生で今年、音楽学校に合格し …

第17週 「希望は捨てません」 / 7月24日(月)〜7/29日(土)

桜子は、亨が目の病気(網膜炎という病気である可能性)らしく、精密検査に多額の金が …

第15週 「別れのコンチェルト」 / 7月10日(月)〜7/15日(土)

桜子は作曲の勉強を始め、西園寺から東京に来ないかと誘われるが、岡崎に留まる。一方 …