純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

第14週 「若女将の試練」 / 7月3日(月)〜7/8日(土)

      2015/01/23

桜子は、かねから要請された味噌屋修業を受けてたつ。以前、「山長」の賄いを一手に引き受けていたタミに、朝早くから寝るまでつきっきりで厳しく指導される。そんな折、味噌の価格が政府によって統制されるという動きが起こり、かねは原価割れするような価格に決まらないよう、地元の味噌組合で会合を開き、国会議員を接待しようと思案する。

そんな折、作法に無知な桜子は、味噌組合での会合の席でとんだ失敗をしてしまう。そして、そんな桜子をみたキヨシに慰められるが、キヨシに思いをよせるおふみがこれをねたみ、商品の誤発注を桜子がしでかしたように見せかける。桜子は、あくまで誤発注したのはおふみだと言うが、店の者たちからこれが責任逃れのように理解され、総すかんにあう。

そんな桜子を、タミは議員の接待に手伝わせたいと言い出し、桜子はラストチャンスに臨む。そして、議員らを迎える接待の日の朝、不運なことにタミがギックリ腰になり、接待の目玉である味噌料理が危ぶまれる。果たして「山長」の接待は成功するのか?

NEXT: 第15週 「別れのコンチェルト」 / 7月10日(月)〜7/15日(土)

 - 純情きらり:あらすじ

広告


  関連記事

第11週「キューピッド志願」 / 6月12日(月)〜6/17日(土)

桜子が東京に戻ってまもなく、岡崎の有森家に杉冬吾の許嫁だという御崎しま子が現れる …

第4週 「プロポーズは突然に」 / 4月24日(月)〜29日(土)

昭和12年8月。桜子は有森家の下宿人・斉藤に惹かれ始めた。有森家のみんなも生真面 …

第22週 「さよならを越えて」 / 8月28日(月)〜9月2日(土)

国民学校の事務員になった桜子は、良太が他人の弁当を盗むのを発見。以来、時々弁当を …

第10週「夏の日の別れ」 / 6月5日(月)〜6/10日(土)

達彦が、味噌の蔵元を継ぐために音楽学校を辞めると言い出し、桜子はショックを受ける …

第2週 「ピアノがやって来た」 / 4月10日(月)〜15日(土)

桜子は女学校から逃げ出し、演奏会に向かうがすでに終了。誰もいない舞台でセントルイ …

第12週「絆(きずな)が試されるとき」 / 6月19日(月)〜6/24日(土)

昭和14年、春。桜子は、東京音楽学校の2度目の受験に挑み、見事、合格を果たす。と …

第8週「初めての連弾」 / 5月22日(月)〜27日(土)

桜子がダンスホールに通っていることを知らされ、心配した笛子は、東京に駆けつける。 …

第26(最終)週 「いのち、輝いて」 / 9月25日(月)〜30日(土)

病院の検査で、桜子は病魔に冒されていることを知る。桜子は、お腹の赤ちゃんのことを …

第7週 「貧乏なんか怖くない」 / 5月15日(月)〜20日(土)

西園寺によるピアノレッスン初日。桜子は西園寺のレッスン生で今年、音楽学校に合格し …

第9週 「今宵(こよい)、君と踊ろう」 / 5月29日(月)〜6/3日(土)

予告無しにかねが現れ、マロニエ荘がさも立派であると嘘をついていた達彦は大慌て。桜 …