純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

八丁味噌とは

      2014/12/06

八丁味噌は岡崎の財産

ドラマの中でも重要なキーワード「八丁味噌」
今回は、八丁味噌とはどんな味噌なのか?
そんなテーマで書いていきたいと思います。

昔ながらの天然醸造がポイント

洗った大豆を蒸した後冷まし、みそ玉にして麹菌(こうじきん)をつけ、豆麹を作ります。塩と水を混ぜ、杉おけに仕込み、石を積み上げて二夏二冬寝かせると八丁味噌が出来上がります。製法は昔から変わっていないそうです。この長い熟成期間が、旨み成分のアミノ酸が増える事につながるのです。

豆みそ生産地

みその原料は、米みそ、麦みそ、豆みそ、この三種類に分けられますが、一般的に米みそが全体の80%をしめていますので、豆みそはあまり有名じゃないと思います。しかし、愛知県、長野県では、豆みその生産地として有名ですので、他の県に比べると豆みそを使った料理を食べることも多いと思います。愛知県のみそ生産量は、全国で二位になっています。ちなみに一位は長野県です。

なぜ八丁味噌って名前なの?

岡崎市の市政だよりによると、(資)八丁味噌(カクキュー)と(株)まるや八丁味噌がある八帖町は、昔、岡崎城から西に八丁(約870メートル)の距離にあったことから八丁村と言われていました。この地で生産が始まった豆みそなので、やがて八丁味噌と呼ばれるようになったそうです。

 - 八丁味噌

広告


  関連記事

八丁味噌アイスとかソフトとか。

小さな事からこつこつと。ただいま八丁味噌工場見学レポートを作成中でございます。さ …

八丁味噌工場見学(まるや八丁味噌)

さあ!書きますよ!ロケ情報で忙しかったので書いてなかった八丁味噌工場見学レポート …

八丁味噌味のたい焼き

これまた凄いの発見して食べちゃいました! なんと!八丁味噌テイストの鯛焼き 知り …

まるやさんへユダヤの方が来た話。

BBSへドングリ王国創世記のおうじさんからの情報で、八丁みそのまるやさんへユダヤ …

八丁味噌工場見学
八丁味噌工場見学に行きました。

八丁味噌工場見学 本日八丁味噌の工場見学に行ってきました。 予想していた以上に楽 …

純情プリン

純情プリンって知ってますか!? カクキュー内で発見! これは、八丁味噌 カクキュ …

八丁純情ぷりんを食べてみたよ。

少し前に八丁味噌を使ったプリンの記事を書きました。実際に食べた人の感想なんかもB …

八丁味噌せんべい

八丁味噌せんべいを食べてみました。美味しくいただいた後に、、、そういえば、、、こ …

no image
八丁純情ぷりんを食べた感想2

しばらく前に書いた八丁純情ぷりんを食べてみたよ。を読んだ方が、なんとご自身で「八 …

八丁味噌工場見学(カクキュー)

カクキューの工場見学に行ってきました さて、八丁味噌の工場見学に行った話の続きで …