純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

八丁味噌工場見学に行きました。

      2014/12/05

八丁味噌工場見学

本日八丁味噌の工場見学に行ってきました。

まるや八丁味噌のたぬき

予想していた以上に楽しかったです♪本日の工場見学では、八丁味噌で有名な2つの工場を見学してきました。カクキューさんまるや八丁味噌さんです。今日から少しずつ工場見学のレポートを掲載していきます。明日から純情きらりのロケが始まるので、少し宮崎あおいさんに会えるか!?とか思っていましたが、人生甘くなかった。しかし、ロケが始まる前の緊張感は感じることは出来ました。

純情きらり備品?
古い自転車と桶

カクキュー内には、明日からのロケで使われるであろう備品がそこかしこにありまして、準備万端、あとは撮影を待つばかり。そんな感じでした。

純情きらりLOC

明日の夜からほっとイブニングで、純情きらりロケを毎日特集するそうです。

NHKスタッフ
撮影準備をするNHKスタッフ

これは、八丁味噌をつくる桶をカスタムしてると思われれます。使い込まれたたが(桶や樽などの回りを巻いて外れないように締める竹の輪)を、きっとカクキューさんの桶には木の「たが」ではなく太いワイヤーみたいなので締め付けてあったので、そのために紙(?)で作られた「たが」で見た目を時代背景に合わせているところだと思います。

遠くで作業していたので、少々ピンぼけですが。。。そんな感じで今日の記事は終わります。今週はあと2つ程度工場見学レポートなどを掲載予定です。

 - 八丁味噌

広告


  関連記事

no image
八丁味噌とは

八丁味噌は岡崎の財産 ドラマの中でも重要なキーワード「八丁味噌」 今回は、八丁味 …

八丁純情ぷりんを食べてみたよ。

少し前に八丁味噌を使ったプリンの記事を書きました。実際に食べた人の感想なんかもB …

純情プリン

純情プリンって知ってますか!? カクキュー内で発見! これは、八丁味噌 カクキュ …

八丁味噌味のたい焼き

これまた凄いの発見して食べちゃいました! なんと!八丁味噌テイストの鯛焼き 知り …

八丁味噌工場見学(カクキュー)

カクキューの工場見学に行ってきました さて、八丁味噌の工場見学に行った話の続きで …

no image
八丁純情ぷりんを食べた感想2

しばらく前に書いた八丁純情ぷりんを食べてみたよ。を読んだ方が、なんとご自身で「八 …

まるやさんへユダヤの方が来た話。

BBSへドングリ王国創世記のおうじさんからの情報で、八丁みそのまるやさんへユダヤ …

八丁味噌アイスとかソフトとか。

小さな事からこつこつと。ただいま八丁味噌工場見学レポートを作成中でございます。さ …

八丁味噌せんべい

八丁味噌せんべいを食べてみました。美味しくいただいた後に、、、そういえば、、、こ …

八丁味噌工場見学(まるや八丁味噌)

さあ!書きますよ!ロケ情報で忙しかったので書いてなかった八丁味噌工場見学レポート …