純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

第5週 「運命の分かれ道」 / 5月1日(月)〜6日(土)

      2015/01/23

桜子は、斉藤が自分のことを好きだと笛子から聞いて、びっくりすると同時にうれしくなる。二人が両思いであることを知った周りの家族は、桜子に結婚を勧める。しかし、桜子は音楽学校へ進学して勉強する夢があり、結婚にはなかなか踏み切れない。そんな折、斉藤が桜子に、音楽学校に合格したら東京の自分の実家から音楽学校へ通えばいいと申し出て、二人は婚約をしてはどうかという話になる。

ところがある日、電報を受け取った斉藤が、急きょ東京へ帰省。ようやく岡崎へ戻って来たかと思うと、いきなり桜子との婚約を白紙に戻したいと言い出す。何がなんだか全く理解できない桜子。斉藤は教師を辞して、海軍燃料廠へ転職するというのだ。しかし、斉藤が有森家を去る日、実は斉藤の実家が倒産をして借金を背負ったことを知る。

しかし、斉藤は未練を断ち切り、桜子のもとから去っていく。一方、八丁味噌の蔵元「山長」では、跡取り息子の達彦が名古屋の八高を退学し、東京の音楽学校を受験したいと言い出し、かねから勘当される。桜子は、ライバルだが自分よりピアノが上手い達彦の心情を汲みとって、達彦のささやかなピアノコンサートを実現させようとする。ところが当日かねに達彦の身柄を拘束されてしまい・・・。

NEXT: 第6週 「サクラサク?」 / 5月8日(月)〜13日(土)

 - 純情きらり:あらすじ

広告


  関連記事

第16週 「磯おばさんの秘密」 / 7月17日(月)〜7/22日(土)

昭和18年3月。「山長」で働く桜子の元に、東京で妊娠中の笛子を助けてやってほしい …

第14週 「若女将の試練」 / 7月3日(月)〜7/8日(土)

桜子は、かねから要請された味噌屋修業を受けてたつ。以前、「山長」の賄いを一手に引 …

第23週 「思いがけない帰還」 / 9月4日(月)〜9日(土)

終戦を迎え、翌昭和21年2月。桜子は戦中勤めていた学校で、念願の代用教員になり、 …

第2週 「ピアノがやって来た」 / 4月10日(月)〜15日(土)

桜子は女学校から逃げ出し、演奏会に向かうがすでに終了。誰もいない舞台でセントルイ …

第12週「絆(きずな)が試されるとき」 / 6月19日(月)〜6/24日(土)

昭和14年、春。桜子は、東京音楽学校の2度目の受験に挑み、見事、合格を果たす。と …

第4週 「プロポーズは突然に」 / 4月24日(月)〜29日(土)

昭和12年8月。桜子は有森家の下宿人・斉藤に惹かれ始めた。有森家のみんなも生真面 …

第20週 「来ぬ春を待ちわびて」 / 8月14日(月)〜19日(土)

桜子は、かねが死ぬ前に1度ドレスを着てみたいというのを聞き、磯と共に実現させるな …

第22週 「さよならを越えて」 / 8月28日(月)〜9月2日(土)

国民学校の事務員になった桜子は、良太が他人の弁当を盗むのを発見。以来、時々弁当を …

第7週 「貧乏なんか怖くない」 / 5月15日(月)〜20日(土)

西園寺によるピアノレッスン初日。桜子は西園寺のレッスン生で今年、音楽学校に合格し …

第3週 「恋のプレリュード」 / 4月17日(月)〜22日(土)

桜子の音楽学校受験に、笛子はあくまで反対する。一方、杏子は、桜子を応援するため、 …