純情きらり応援サイト

愛知県岡崎市を主な舞台にしたNHK朝ドラ「純情きらり」を地元色満載で応援するサイトです。

第9週 「今宵(こよい)、君と踊ろう」 / 5月29日(月)〜6/3日(土)

      2015/01/23

予告無しにかねが現れ、マロニエ荘がさも立派であると嘘をついていた達彦は大慌て。桜子たちは何とかその場を繕うが、ドイツ行きの問題になると話は平行線に。

そんな折、岡崎から達彦の父・拓司も現れ、拓司は達彦とサシで話すと言ってかねを帰す。拓司は自分の好きな道を行けと達彦に言う。一方の西園寺は陸軍から軍歌を委嘱されるが、曲が軟弱だと作り直しを命じられる。悩んだ西園寺は学校に辞表を提出。桜子たちは辞表の撤回を求める署名活動を行う。秋山も署名に参加するが、西園寺が現れると逃げ出す。

実は秋山は若い頃、西園寺に経済的援助を受けたが、それに不義理をしていたことを桜子たちは知る。西園寺は桜子たちの気持ちに応えようと曲を書き直すが、いざ軍人たちの前でお披露目となったとき、曲を弾けなくなってしまう。駆けつけた秋山が、西園寺のかわりにサックスで曲を吹き、事は収まる。

翌日、達彦の元に「チチキトク」の電報が届く。急ぎ帰郷する達彦、そして、夏休みに入った桜子も達彦を追うように岡崎に帰省する。桜子は、達彦の音楽への情熱が冷めないことを信じるが、達彦は自分の背負っているものの大きさを噛みしめていく。そして、ついに拓司が息をひきとる。

NEXT: 第10週「夏の日の別れ」 / 6月5日(月)〜6/10日(土)

 - 純情きらり:あらすじ

広告


  関連記事

第26(最終)週 「いのち、輝いて」 / 9月25日(月)〜30日(土)

病院の検査で、桜子は病魔に冒されていることを知る。桜子は、お腹の赤ちゃんのことを …

第15週 「別れのコンチェルト」 / 7月10日(月)〜7/15日(土)

桜子は作曲の勉強を始め、西園寺から東京に来ないかと誘われるが、岡崎に留まる。一方 …

第22週 「さよならを越えて」 / 8月28日(月)〜9月2日(土)

国民学校の事務員になった桜子は、良太が他人の弁当を盗むのを発見。以来、時々弁当を …

第25週 「夢にみた演奏会」 / 9月18日(月)〜23日(土)

昭和21年4月。桜子はめでたく達彦と「山長」で結婚式を挙げる。達彦は、戦争で死に …

第13週 「私には今しかない」 / 6月26日(月)〜7/1日(土)

昭和15年、夏。桜子は喫茶店の女給をするかたわら、家族の皆と内職に励む。そんな時 …

第23週 「思いがけない帰還」 / 9月4日(月)〜9日(土)

終戦を迎え、翌昭和21年2月。桜子は戦中勤めていた学校で、念願の代用教員になり、 …

第17週 「希望は捨てません」 / 7月24日(月)〜7/29日(土)

桜子は、亨が目の病気(網膜炎という病気である可能性)らしく、精密検査に多額の金が …

第3週 「恋のプレリュード」 / 4月17日(月)〜22日(土)

桜子の音楽学校受験に、笛子はあくまで反対する。一方、杏子は、桜子を応援するため、 …

第14週 「若女将の試練」 / 7月3日(月)〜7/8日(土)

桜子は、かねから要請された味噌屋修業を受けてたつ。以前、「山長」の賄いを一手に引 …

第5週 「運命の分かれ道」 / 5月1日(月)〜6日(土)

桜子は、斉藤が自分のことを好きだと笛子から聞いて、びっくりすると同時にうれしくな …